2014年5月7日水曜日

ギャンブル理論 5回に1回の法則


ギャンブルと恋愛は似ている、と感じたお話。

先日、脳科学を研究している方が話していた
「ギャンブルのように5回に1回くらいのペースで
勝てるものは脳が快感を覚えて一番ハマりやすい」
というお話をしていました。

確かに、パチンコや競馬は借金を抱えてまで
ハマってしまうヒトも多くいます。

これはすぐに結果がわかることや大勝ちした時の快感が
忘れられないということもあると思いますが、

「攻略したら勝てるかも!?」
という心理もあるのだそうです。

男性は特に自分の好きなことや目的を達成するには
徹底的にデータ収集をします。
統計学やデータの固まりのようなギャンブルは
だからこそやめられないのかもしれません。
そこまでして頑張って得たデータをもとに大勝ちしようものなら達成感でいっぱい。

だけどこれって・・・
恋愛にもありませんか?

攻略する(落とす)までが楽しい
好きな人を落とすためには徹底的にデータ収集をする
頑張って素敵なヒトが振り向いてくれた達成感


そして5回に1回くらいのペースで勝つというのも面白い。


どうしてこんなダメ男にハマってしまうんだろう?
と周囲からみたら不思議な女性は必ずこう言います。

「彼にだったいい所はある。たまにすごく優しいから
なんだかんだで私のこと大切に思ってるのかな?って思う」


たまに見せる優しさがたまらなく愛おしくなって
どんどん深みにハマっていくんですね。

気が付いた時には取り返しのつかない状況になっていたのでは遅いですからね。
気をつけたいものですね。




affetto.(アフェット)はバスローブ通販専門店です。


情報は公式SNSから随時発信中!

   





\ 商品試着サービス始めました! /