2014年11月9日日曜日

今月の生理とPMSメモ

以前から何度か生理やPMSについて書いてきましたが、
私自身も年齢が進むにつれて症状が変わってきていて、
色々な対処法を試している1人です。

ということで、今月の生理とPMSについての報告です。

ここ最近、私が悩まされていた症状は生理前のイライラ。
イライラや急な激怒という症状がでて、
もうそれは大変で・・・
パートナーと大ケンカになったりもしてました。

まずここ数ヶ月は、少しずつ食事改善をしてきました。
以前から忙しくなると外食やコンビニ食にはしりがちだったので、
野菜多めの自炊で外食やコンビニ食を減らし、
甘いものや脂っこいものを食べすぎない、というシンプルなもの。

あまりこん詰めると続かなくなってしまうので、出来る範囲で。

あと激しい運動はしていませんが、ウォーキングは週間になっています。
この辺もよかったのか、今月は大爆発がありませんでした。

そして、あることに気づきました。
私の場合、大爆発はお酒がかかわっていると・・・

生理前はお酒にタバコ、カフェインはよくないと言われます。
私はタバコは吸わないし、普段はコーヒーより紅茶派なので、
カフェインはあまり気にしていなかったのですが、
お酒は生理前の敏感な時期は本当に良くないみたいです。

生理前に大ケンカや大暴れするのは、
生理3日前を切ってお酒を飲んだときだということがわかりました。
気をつけなきゃ...
お酒好きが我慢するのって結構大変なんですよね。
生理前などイライラ時期はとくにお酒に逃げたくなってしまうし。。。

ただ、地道な食事などから少しづつ改善に向ってきているようです。

そして今月から豆乳を試してみる予定です。
豆乳はイソフラボンが女性ホルモンと似ているのでPMSや生理痛には良いと
きいていたのですが、以前飲んだときは全然効果を感じませんでした。

それもそもはず。
私、何も知らずに調整豆乳を飲んでいたのです。
調製豆乳は飲みすいように糖分などで味付けされています。
生理前に飲むなら無調整みたい。
今月からは無調整豆乳を飲んで早速実験開始。

また報告しますね。







affetto.(アフェット)はバスローブ通販専門店です。


情報は公式SNSから随時発信中!

   





\ 商品試着サービス始めました! /