2015年12月31日木曜日

2015年の御礼と、私に真剣に相談しれくれた友人たちへ

あと数時間で新年です。
皆様、今年もありがとうございました。

今年はとても沢山の辛いこと、嬉しいことがありました。

仕事では特に自分の力の足りなさを感じ、
どの方向に進めばいいのかを真剣に考えた1年でした。
少しづつ周りの環境が変化してきて、
気がつけば素晴らしいヒト達に囲まれているということも実感しました。


そして年末になると1年の振り返りをする時期ですが...
12月に入ってから同じ内容の相談を数件受けました。
「自分が何をしたいのか、どうしたらいいかわからない」
という相談です。

短期間に同じ相談を数件されたのは何かの知らせかも?
と思ったのでここに私の体験を書いてこうと思います。

自分のやりたいことを続けていくのは、実はものすごく大変です。
全責任が自分なので、とってもコワいときもあります。

自分がどうしたらいいのか分からないのは、
周りの環境に翻弄されている場合が多いと思います。
(このままでいいのかな?)と無意識な不安があるのに、
その不安にふたをしてしまいます。
答えは自分の中ではなく外にあると思いこんでしまいます。

私もそうだったので、その気持ちすごく分かります。
どこかに、まだ見ぬ魔法の解決策があるのではないか?と
自分の外にばかり目を向けていた時期がありました。

自分のふがいなさや未熟さを目の当たりにしてもがき続けるのは、
周りに流されるよりもずっとずっと大変なことだと思うのです。

だけどもがきもがき続けないと、何も変わらないのです。

逃げずにしっかりと自分と向き合うクセをつけたら、
この方がよっぽど気持ちが楽だということがわかってきました。

人間って、
困っているヒトを助けたくなるのではなく、
必死にもがき苦しんで、それでも前に進もうとしているヒトを助けたくなるのだと思います。


まだまだ私も未熟者ですが、
真剣に相談をしてくれた友人数名への言葉を残して、
今年のブログは終わりにしたいと思います。


来年はさらに飛躍していきますので、皆様宜しくお願いします♡





affetto.(アフェット)はバスローブ通販専門店です。


情報は公式SNSから随時発信中!

   





\ 商品試着サービス始めました! /